中途半端な大きさのウッドデッキはNGです!

中途半端な大きさのウッドデッキはNGです!

本当にウッドデッキが必要ですか?
 新築時、多くの方があこがれるのがウッドデッキ…しかし、憧れではあるものの、門塀やガレージの様に不可欠とは言えず、限られた予算の中では、中途半端な大きさのもので妥協される方も多いようです。
弊社ではウッドデッキを希望されているお客様に以下のような問いかけをしています…

(1)ウッドデッキで何をするんですか?
(2)テーブル、4人掛けの椅子を置いて、安全に使うには最低2.1m必要です。
(3)バーベキューをするなら火を使わない方がいいのでは… 

(4)樹脂デッキの質感で満足でしょうか…
(5)ハードウッド(ウリン等)は更に割高です。レッドシダー(ホームセンター品に多い)の寿命は5年程度。

(6)ハードウッド材は塗り替えないと、灰褐色になります。
(7)ハードウッドデッキの塗り替えは、2年に1度、理想を言えば毎年塗り替え

四人掛けテーブルを奥には有効幅2.1m以上は…
奥行2700台形樹脂デッキ

奥行2700樹脂デッキ+タイルポーチ

奥行き2400ウリンデッキ

奥行の浅いデッキ
建物の出入りや昇降、物干しスペースとしの利用も考えられます。

奥行1200敷地内段差解消

奥行1200沓脱スペース

奥行900物干しスペース

既存パーゴラ+ウッドデッキ
既存のバルコニー+タイルポーチをガーデンリフォームに伴い、奥行1500のウリンデッキ+パーゴラに…

タイルポーチを拡張

奥行1500のウッドデッキ施工

柱をウリン材で化粧、ウリンパーゴラ施工

アルミテラス屋根+ウリンデッキ施工事例
木目ラッピングのアルミテラス屋根にウリン材を抱き合わせてウッドデッキ+ウリン材目隠し

テラス屋根はアルミ製

デッキと目隠し

反対側は自転車置き場

ウリンデッキのカフェテラス
大学のキャンパスの食堂横、カフェテリアをウッドデッキにリフォームしました。

HOME > 外構・エクステリア施工例 : デザインのヒント > 中途半端な大きさのウッドデッキはNGです!